適応力インファイト

ルカリオ好きのブログ。なんの生産性もございません。 Twitter→@CS252B4

【ポケモンORAS】メガルカリオ構築 〜ルカリオ軸神速スタン〜

f:id:KazupokeBlog:20160809114218p:image

ここでパーティを紹介する理由は単純にポケモンをやる機会が激減する為です

 

今回は僕の1番好きなポケモンメガルカリオをメインとしたパーティではありますが同じルカリオ軸+参考にした部分も少々ある為、某有名実況者さんの構築と似てる構築になってしまいましたが決してパクった訳じゃないのでその辺暖かく見守って頂けると幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、パーティ紹介をしたいと思います

 

 

【パーティ一覧】

f:id:KazupokeBlog:20160806183008p:imagef:id:KazupokeBlog:20160806182826p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809234241p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809234251p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809234317p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809234307p:image

 

 

【個別紹介】

 ・メガルカリオ@メガ石

 

 f:id:KazupokeBlog:20160806183023g:image

性格:陽気  

特性:正義の心→適応力

努力値:ASぶっぱ 

技構成:インファ/アイテ/神速/剣の舞

 

パーティの軸となるポケモン。採用理由は愛。

特殊型じゃないのは環境に多いメガガルーラを対して安定した技が欲しかったのとフェアリーに対しては後述するゲンガーで対処する事もできる為である

剣の舞はそんなに使う場面がなかったので汎用性の高い冷パンやガルドに一矢報いる事ができる地震でも良いと思ったが剣の舞神速が快感すぎるので抜けなかった

環境でドヤ顔してるクソ親子をインファで叩き落とす時は流石にイキかけました(笑)

新作ではコメパンを貰えることを密かに期待してます

 

 

カイリュー@ラム

 

f:id:KazupokeBlog:20160806182855g:image

性格:意地っ張り

特性:マルス

努力値ASぶっぱ

技構成:逆鱗/地震/神速/龍の舞

 

僕がORAS環境に潜り始めてからずっと使ってる第二の相棒

ASぶっぱの理由は元々、珠を持たせてた個体をそのまま流用してきたため。

実際、調整をした方が良かった部分が多く何度も新しい個体を作ろうとしたがこのカイリューに対する思い入れが強くなかなか踏み切れなかった為、まっさらバッグを手に入れるまでASぶっぱで使う事にした

調整に関しては有名なニンフのハイボ耐えかゲッコの珠冷B耐えがいいと思う

使用感はラムの実が優秀すぎる事を改めて実感した事と縛られない龍技が欲しい場面が多かったこと

しかし地震を抜いてしまうと後述するマンムーしか地面技を持てなくなってしまうので難しいところである

 

 

・ゲンガー@襷

 

f:id:KazupokeBlog:20160809113422g:image
 性格:臆病
特性:浮遊
努力値:CSぶっぱ
技構成:ヘド爆/シャドボ/鬼火/道連れ
 
元々、二匹目のメガ枠で使っていたがルカリオとの相性補完が優れていて同時選出をしたい事が多かったため、襷に変更
鬼火ゲンガーなのはまたまた有名実況者さんのアイディアをお借りしました
一体落とす→道連れでもう一体落とす→残りのポケモンで勝つ
一体落とす→鬼火を当てる→退場→メガルカorカイリューで積んで全抜き
等の流れを作りやすかった
貴重な安定してフェアリー勢を狩れるコマとしても機能してくれた
鬼 火 外 し は 犯 罪

 

 

・ウィンディ@鉢巻

 

f:id:KazupokeBlog:20160809113549g:image
 性格:意地っ張り
特性:威嚇
努力値:ASぶっぱ
技構成:フレドラ/インファ/ワイボ/神速
 
神速も持ち、パーティで重いナットハッサムを見れる偉い子
持ち物に関しては珠にしても火力が足りないため鉢巻で確定
ここの枠はアローやヒトム、バシャ等と迷ったが神速持ちなので採用した
採用理由は適当だが、環境では見ない所為かギャラやマリルリが突っ張ってきたところをワイボで葬ったり、物理相手に威嚇を撒いてクッションにしたり、終盤の神速連打でそのままフィニッシュしたりと選出率は低いものの活躍した場面が多かったように思える
このポケモンの調整であるが持ち物が何にしろ、物理型で使うなら技の反動で体力がゴリゴリ削れる上にAに252振っても火力が足りないのでASぶっぱ意外選択肢がない

 

 

マンムー@チョッキ


 f:id:KazupokeBlog:20160809113642g:image

性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
努力値:A220D236S52
技構成:氷柱針/礫/地震/地割れ
 
個人的に環境に1番刺さってると思うポケモン
出す機会が非常に多く、最低限の仕事をこなしてくれるため使いやすかった
元々は襷で使っていたが後述するゲンガーに襷を取られたためチョッキで使ってみたもののある程度の攻撃は1発耐えることが可能になり、相手の攻撃を耐える→一体落とす→礫で退場と1:1交換以上の役割をこなしてくれることが多かった

 

 

ボルトロス@オボン

 

f:id:KazupokeBlog:20160806183111g:image

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:理想個体ではないので控えさせて頂きます

技構成:10万/めざ氷/草結び/電磁波

 

悪戯好きの叔父さん。僕も悪戯されたい(?)

最近だとHC悪巧みボルトが多いらしいけどオボンボルトの強さも健在で選出率は1位。

 

とにかく思考停止電磁波が強すぎる。

 

当初は草結びの枠に挑発を入れていたがそんなに打つ相手がいなかったので某有名実況者さんを参考に草結びを入れたら勝率が上がったのでこの構成に落ち着いた

電磁波を受けにくるマンムー、カバ辺りを交換読み草結びでほぼ無償突破出来るのでかなり使い勝手は良かったものの偶に居座ってくる水タイプに冷B打ち込まれて死ぬ事も多々あった為自分の腕不足も実感させられた

他にもボルチェン等欲しい技は多かったが技スペ的に見送り

 

 

 【立ち回り】

選出はf:id:KazupokeBlog:20160809113711p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809113722p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809113734p:imageが1番多く、氷が一貫しがちだが大抵のポケモンは相手できるので迷ったらこの選出をしていた

 

 

 【重いポケモン

f:id:KazupokeBlog:20160809114519p:imagef:id:KazupokeBlog:20160809114506p:image等の浮いてる炎…岩、水技が無い為弱点がつけない

f:id:KazupokeBlog:20160809114537p:image…挑発がない+ゴーグル、草ポケモンがいないので胞子を決められやすい。

f:id:KazupokeBlog:20160809114547p:image…瞑想を積まれるとボルトでも対処がきつく冷Bで殺され、ウィンディでワイボしても火力が足りなさすぎる(当たり前)

f:id:KazupokeBlog:20160809114623p:image…基本的にはボルトで電磁波をいれたり、マンムーで負荷をかけられれば後続で対処可能だがラムを持っている個体が増えてきてるのでそう上手くもいかない

ウィンディ、マンムーはドロポン、カイリューボルトは冷B、ゲンガー、ルカリオはそもそも耐久値低いのでゴリ押しされる

 

ちなみに最高レートは1750ぐらい。レートに潜る時間がそんなに無かったのもあるが単純に勝てない()

 

欠陥が多いパーティだと思うので今後も改良を続けていきたいです

 

誤字や指摘や質問などがあればコメントして頂けると幸いです